SSブログ

女子旅 女子会 温泉美肌に美食の逸品 那須高原 2013.0420

女子旅 女子会 温泉美肌に美食の逸品 那須高原 2013.0420


若いのにシワだらけ…22才の♀です。私の顔には法令線があります。それは高校生の頃からありました。 もっと前からかもしれませんが(泣)豪快に笑うから仕方ない事かと思っていましたが、最近美容部員に憧れていてお化粧品などを見直そうと思っているので気になり始めました。こちらの豆知識でも、法令線=若いうちはないみたいな書き込みが多いので…。

アトピーで超乾燥肌で赤みも気になるお肌ですが…今まで化粧品にお金をかけられず、でも肌が弱いので試すのも怖くてなかなか自分に合う基礎化粧品がみつからなかった時に、母のリバイタルを使ってみたら問題解消!!乾燥も和らぎ、炎症もなくなりました。化粧も週末くらいなのでここ2年くらいは肌がとても調子がいいです。周りにもお肌綺麗ですねと言われたり…こないだ肌診断をしてもらったのですが、ハリも水分も皮脂も特に問題なしと言われました。

でも、化粧するとやっぱり法令線や目の間と下の横シワ、オデコのシワも気になります。毛穴も気になりますね。母も同じ感じです。

クッキリした?顔で、化粧をしても透明感もありません。マットなお肌も嫌いではありませんが、鏡で見る自分の顔は理想とは違います。乾燥肌なのでリキッドのファンデーションを探しているのですが、軽いシミや赤みが気になるのでカバー力のあるファンデーションが欲しいのですがそうなるとどうしても厚塗りになってしまうのでしょうか?

この長い間付き合っている法令線。これは何かをして治るものなのでしょうか?豪快に笑ってしまったりするのが多いのがいけないのでしょうか?
私の悩みの解決法はありませんか?


- 回答 -
化粧品関連の仕事に従事している29歳OLです。
(美容部員ではなく開発側ですが・・・期待はずれでごめんね・・・)

まず、シワ(法令線)ができるのは加齢だけが原因ではありません。
要は、「生活習慣」と「保湿力」です。

「生活習慣」・・・
よく笑う人はおっしゃるとおり法令線ができやすいですよね。
できやすい姿勢・表情などをする時間が1日の中で多いと
やはりシワは定着してきてしまって、顕在化してきます。

「保湿」・・・
程よい保湿(潤いと皮脂)力が肌にないと、よりそのシワが定着化する原因に。


一度シワになってしまったものが、なかなかゼロの状態になるということはありませんが、
ケア次第ではかなり目立たない状態にはできます。
①バシャバシャ使えるようなある程度手頃な値段の化粧水で、法令線の周りにコットンパック。
その後きちんと水分保持をするべく、オイルかクリームなどの油分で蓋を。
5分くらいでOK、私は2日おきの夜にやりますが肌質などで自分で調整を。
②可能な限りですが、やはりあまり豪快に笑わないこと。
笑ったあとは、シワの上から指で軽く圧をかけて広げるようにしながら押すと、
その部分の血行が促進して、シワの状態が和らぎますのでおすすめです。
③日中は絶対にリキッドファンデーションを使うこと!
パウダーファンデは楽ですし失敗はありませんが、美肌と将来の肌を考えたら絶対にリキッドです。
潤いのあるところに粉を置いたら当然粉が水分を吸い取りますよね?
その現象が肌の上でおきるわけです、そりゃ乾燥します。
パウダーファンデを使うということはそういうことです。
またリキッドの上から脂浮きなどを押さえる役割としてルースパウダーを塗布しますが、
それも全顔につける必要はありません。
Tゾーンや脂で崩れやすい部分には少し念入りに、
シワッぽく乾燥する部分にはササーッと程度でOK。

ここまででかなり長文ですが、下記の気になった部分回答させてください。

>なかなか自分に合う基礎化粧品がみつからなかった
>乾燥肌なのでリキッドのファンデーションを探しているのですが、
@コスメで探してみてはいかがですか?
肌質や年齢別でおすすめのアイテムがクチコミで探せますし、
ランキングも見れますので、あまりお金がかけられず失敗できないならばお勧めです。
※私はアトピーで乾燥肌の経験はないので、あまり適当にすすめたくありませんので。

>母のリバイタルを使ってみたら問題解消!!
これには諸説ありますが、年齢にあった化粧品を使ったほうがいいと思いますよ。
やっぱり熟年向けの商品にはオイル分が多く入っていると思いますし、
確かに品質は良いと思いますので、あなたの肌も立て直すことはわかります。
ただ、今の年齢でそれに慣れてちょっと肌が過保護な感じもします。
あなた自身の肌を見ていないので断言はできませんが、
人間の肌は少しぐらいスパルタにしたほうが自活力が芽生えるようですので。
(私自身の経験から)

私も若い頃悩んだ経験があるので、
気になって長文になってしまいました、すみません。
でも絶対に肌は良くなるから、あきらめないで!
あなたにあったケアと商品が見つかることを祈ってます♪

(追記)
リキッドのあとそのままを進めるメーカーもありますし(リキッドにパウダーインとかしてるなどが売りの商品の場合)
リキッドのあとパウダーFDというメーカーもあるし、リキッドのあとルースっぽいお粉のところもあります。
要はその会社の開発商品と美容哲学・美容理論の違いのみの場合が多いです。
だって、KOSEのアルビオンなんかは洗顔後いきなり乳液つけさせるでしょう?
きちんとした美容理論に基づいてKOSEはあれを提唱しているし、肌にあって購入している人だって実際いますよね。
でも資生堂がそれをしないわけは?やっぱりブランド同士の戦いなので違いを出さないといけないんですよ、商業目線で。

あと、ちょっと気になったのが資生堂なのにリキッドの後パウダーFDをすすめられたのですか・・・。
資生堂もリキッドのあとルースを出しているのでちょっと腑に落ちませんね。
考えられることとしては、2点です。
その美容部員独自のやり方のタッチアップ方法をすすめちゃったケース。
確かにリキッドのあと、パウダーつければつけて1時間は鉄壁ですからね、わかりやすく美肌が実感できますから売りやすいでしょうし。
2点目は商品購入の金額を上げたかった。
ルースよりもパウダーFDのほうが高いでしょう?
美容部員は売り上げありきなので信念のない人はそういうことも辞さない人もいるでしょうね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。